まるたか農園 最新情報 農園紹介 商品紹介 健康応援 お買いもの
news

ちょびっと挑戦

今年は、あらたな作物にちょびっと挑戦です。

今までトマトを作っていたところですが、今年は、少し違ったものを作ってみています。

ようやく芽が出てきました。

11月には、美味しいお野菜がとれるのではと思います。

何かは、まだ内緒にしておきます。笑

ただ、自分が好きだという理由でこれにしました。笑

 

2017年9月24日 12:45 PM

地元を知る

先日、ようやく大河ドラマの直虎のことを少しでも知ろうと、井伊谷宮龍潭寺に行ってきました。

やっぱり庭を見なければということで、庭を見て、井戸を見てとしてきました。

こんな近くに、人がたくさん来ていることに驚きでした。

大河ドラマ恐るべしでした。

2017年9月22日 10:21 AM

主体性

先日、東京からのお客様と食事をしながらお話をさせてもらいました。

その方は、大きな企業で部下を何人も抱えてきていたかたでしたので、社員さんへの仕事の指示のことを相談したりさせてもらいました。

以前、その方が、企業にいたときは、上からの命令で、やりなさいということで、部下は、やるしかない状況だっとと思う。

運動部的な感じだよ。昔は、それでよかったんだよね。

でも、今はそういうわけにはいかなくなっている。

部下が、主体性をもって、仕事に関わるようにしてあげた方がいい。

責任は、俺がとるから、目標決めてやらせるようにしたそうです。

もちろん責任は上司が、とるわけですから、報告、連絡、相談は、欠かさないようにするよ。

でも、部下が、主体性をもってやれば、そうそう失敗しないよ。

部下も、責任を感じてやるから、取り組み方が違う。

 

ちょっと細かなところは違うかもしれませんが、大まかこんな話でした。

そう言われると、自分は、社員さんに主体性を持ってやらせてあげていなかったなあと思います。

いいお話を聞かせてもらったので、早速、帰ってきてから、自分としての社員さんへの仕事の渡し方を考えて、変えています。

ただ、それがあっているかは、まだわかりません。笑

少しでも、社員さんが、やりがいをもって仕事に取り組めるようにしていきたいです。

2017年9月21日 10:06 PM

Copyright c 2010 Marutaka farm. All Rights Reserved.