まるたか農園 最新情報 農園紹介 商品紹介 健康応援 お買いもの
news

チームで作り上げる

おかげさまで、5年前より、規模拡大をし、雇用が増えてきました。

家族経営だったところに、人が来てくれるようになり、少し組織での農業になってきたと思います。

人が増えてきて、作業をお願いするのですが、私一人での管理も限界になってきたのかなと思います。

班を作ったり、リーダーを作ったり、何かしら、チームでの農業になっていくように、今後、組織の形を作っていかなければならないのかなと思っています。

ハウスも増えて、すべてを私が見に行くばかりでなく、社員さんに任せることなども考えていきたいと思います。

そうしたときに、やはり私たちの思いを一緒に共有していかなければならないと思います。

まるたか農園が成長して行くためにも、私たちみんなで、素敵な農園を作り上げていきたいです。

2017年11月30日 7:27 AM

なんでもある?

先日、肥料会社さんから、最近元肥に使っていた肥料が、手に入りにくくなっているという連絡をいただきました。

なんでも、生産量が追いついていないのだとか?

次作の時に間に合いますかと聞くと、間に合いそうもないのだそうです。

次作の肥料を、考え直し、施肥設計を立てなければです。

天気は、コントロール出来ないので、農業として受け入れていましたが、まさか肥料が手に入らなくなるとは想像していませんでした。

そうした時にも、農園の対応策が商品に出てくると思います。

これをチャンスに、もっといい肥料を探して、美味しいトマトにしていきたいと思います。

2017年11月29日 7:19 AM

お待たせしました。

おはようございます。

ようやく大玉トマトに色が着始めました。

昨年より定植時期を遅くしましたが、収穫まで予想より遅くなってしまいました。

10月の曇天が響いたかなと思います。

これからは、次のハウスも色づき始めると思うので、出荷が増えていくと思います。

美味しいトマトを出していきますので、皆様、よろしくお願いいたします!!

2017年11月28日 7:11 AM

Copyright c 2010 Marutaka farm. All Rights Reserved.